ウメ・モモ・サクラ

赤木かん子作/藤井英美写真/新樹社 2016年

科学絵本です。わたしたちは、ふつう、梅の実と桃の実とサクランボの区別はつきますね。でも、葉っぱだけ並べてみて、どれがどれか分かりますか?冬になって葉っぱも落ちて裸になった木を見て、どれがどれか言い当てられますか?

どこがどう違うのか、花のつき方やおしべめしべのつき方まで、写真でわかりやすく説明してくれています。

ところで、この3種は、みな同じバラ目バラ科の木です。へえ、バラなんだと思われるかもしれません。じゃあ、うちの庭に咲いているバラとどこが同じなんでしょうって、調べてみたくなりませんか?

身近なところに知らないことがいっぱいあります。知るのはおもしろいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です