だんだんやまのそりすべり

あまんきみこ作/西村繁男絵/福音館書店 2002年

いずみちゃんは友だちとみんなで、だんだん山にそりすべりに行きます。でもこわくてすべれない。みんなが、「いっちゃーん」って呼んでも、ひとり山の上で待っています。すると、山の反対のほうからも、「いっちゃーん」と呼ぶ声がします。見ると、そばに、やっぱりこわくてすべれない狐の男の子がいました。一郎という名前だからいっちゃんです。
 
ふたりのいっちゃんは、勇気を出して一緒に滑ってみることにします。

真っ白な画面にたくさんのそりが思い思いにすべっているのが見えます。人間も動物もいっしょになってすべっている様子が楽しいです。

雪が降ると、かならずお話会で読みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です