カッターであそぼう!

五味太郎作 KTC中央出版 2018年

クリスマスやお正月のプレゼントには何がいいかなとお悩みの大人たちへ(笑)。
カッターナイフを使える年齢の子ども向けの絵本です。絵本といっても、カッターナイフで作った色紙作品が次々と登場。作り方の説明もあります。
副題が「さあ、カッターあそびのはじまり はじまり!!」です。

子どもや、工作の好きな大人は、最初の色紙の重なりを見ただけでわくわくします。

「カッターですよ!かみをきりますよ かみをきると いろんなかたちが できます いろんなものが つくれます」
 
青い台紙の上でピンクの紙をスーッと切る。それだけで十分に美しい!ギザギザに切ったりくねくねに切ったり。四角い穴を開けます。星型の穴、温泉マーク、小さな三角がいっぱい。こんどは穴を開けた紙を重ねていくと、複雑な模様、複雑な色目になります。

お面を作ったり、モビールをつくったり、ランプシェードを作ったりと、つぎからつぎへと、ここでは書ききれません(笑)

カッターの安全な使い方まで、ちゃんと説明してあります。

姉妹品『CUT AND CUT キッターであそぼう!』は、本書『カッターであそぼう!』と作者がセレクトした14色の色紙が84枚と、子どもに安全な安心設計のカッターナイフと、カッターマットとが入っています。3,800円です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です