ここからおいしいよかんがするよ

たな作 パイ・インターナショナル 2021年 

しかけ絵本です。
左ページに、おいしい予感で期待にあふれた男の子が、温かなタッチで描かれます。
そして右ページには、ふたをしたおべんとう箱、茶碗蒸しのふた、リボンをかけた四角い缶、なべのふた、ふたをした重箱・・・
そのページを上に開くと、ぎっしり詰まっためっちゃおいしそうな・・・!
父親と母親、祖父母もさりげなく登場しますが、それぞれに重要な役割を持っています。

やがて男の子は、ホットケーキミックスの箱を見つけます。
 ここからおいしいよかんが・・・
ところが、箱の中はからっぽです。男の子は考えます。そして、とってもいいことを思いつきます。

最後に、台所からいい匂いが漂って来て、おいしい予感が!
男の子とお母さんが走って行くと、お父さんがホットケーキを作っていました。

ごちそうさま!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です