わたしのぼうし

わたしのぼうし

佐野洋子作・絵 ポプラ社 2022年

おにいさんは青いリボンのついた帽子、わたしは赤い花のついた帽子を持っています。
幼い兄妹は、でかけるとき、いつも帽子をかぶります。
トンボとりに行くときも、動物園に行くときも、「おかあさん、ぼうし、ぼうし」といって、かぶります。
古くなって少しよごれていますが、羊の噛み跡があったり、デパートで迷子になっても帽子のおかげで見つかったりと、日常のささやかな経験とともになくてはならない帽子です。
ところが、わたしは電車の窓から帽子を飛ばしてしまったのです。
お父さんは、「とんでいったのが、おまえでなくてよかったよ」といい、お母さんは、アイスクリームを買ってくれましたが、わたしは悲しくて大声で泣き続けます。
帽子をなくした次の日、お父さんは、兄妹に新しい帽子を買って来ました。
おにいさんは、すぐにその帽子をかぶりましたが、わたしはかぶることができません。わたしの帽子のようではなかったからです。

幼い子どもにとって、「自分のもの」がどのようにしてほんとうの自分のものになるのかが、よく分かります。

両親の子どもへの対応がとてもあたたかく、信頼しうる親というもののあり方も、よく分かります。
心優しいストーリーと文章と絵がマッチした傑作です。

1876年刊『わたしのぼうし』の新装版です。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です