屁ひり娘

へひりむすめ

愛媛県の昔話

話型名は「へやの起こり」といって、笑い話です。
嫁を家に連れて帰ったのち、嫁が屁をひるための丈夫な小屋を建てて、「部屋」と名付けたというオチから、この話型名がつきました。
けれども、じっさいには部屋の起こりのしめくくり部分がない話のほうが多いようです。
屁の威力をオーバーに語って楽しむのが眼目の話。

類話によっては、義母、義父、夫は、窓から外へ、大根畑や裏山まで飛ばされます。
実家に帰る途中、柿や梨を落とすだけでなく、重荷を積んで動かない馬や、ときには船をも動かします。

想像がどんどん広がって、語り手も聞き手も大笑いする話です。


下のボタンから共通語テキストをダウンロードできます。

日常語の語りが聞けます

⇒ おかしな話一覧へ