むかでの使い

むかでのつかい

滋賀県の昔話

話型名は「百足(むかで)の使い」

百足は足がたくさんあるから、使いに適任だと思ったのに、草履をはくのに手間取って、かえって時間をとったという話。

類話の「むかでの医者むかえ」⇒こちらに比べて、ごちそうを食べようというのんきな状況なので、むかでもかえるものどかな表情です。

「足が多いからわらじがはけないんだ」という理由が分からない子どももいるかも知れません。さきに「むかでの医者むかえ」を語ってから「もうひとつ」と、おまけのおまけで語るのも楽しいと思います。


下のボタンからテキストをダウンロードできます。

日常語の語りが聞けます。


⇒動物たちの話一覧へ